2012年12月

文房具大好き、あかはば(@akahaba)です。


IMG 4452

新年に向けて文具を購入しました。ZERAのSARASA 0.5mm 2本と、uniのJetstream 0.7mm

SARASAはブルーブラック色があり、また細さも色々と選べるのが気に入っています。キャップ式のSARASAもありますが、片手で使えるということでノック式を買いました。

Jetstreamは福井銀行の粗品のペンに使われており、使い心地が良かったのでそれ以来、黒いペンを買うときはJetstreamにしています。

ところでSARASAとJetstreamの違い、、、、なんなんでしょうね。

IMG 4450
コーヒー大好き、あかはば(@akahaba)です。 憧れの野田琺瑯のコーヒーポット、京都時代に通い詰めたジャズ喫茶LUSH LIFEで琺瑯の白いコーヒーポットが使われていたのを思い出し、数年前に購入しました。 ただ1.5リットルサイズとチョット大きめを買ってしまったため、2人分を淹れるには大きすぎます。それでもずっとこのポットを使って淹れてきました。 さて、ご贔屓にしているコーヒー豆屋さんが先日クリスマスセールでコーヒー器具が20%オフ。小ぶりで細口のポットが欲しかったので、奮発して0.9リットルサイズのポットを買いました。野田琺瑯のポットはデザインも素敵ですし使い勝手も良いのですが、如何せん普段使いには大きすぎました。大人数分淹れる時に使おうと思います。 教訓 コーヒーポットは大は小を兼ねない

年末大掃除真っ最中の あかはば(@akahaba)です。

大掃除でこんなものを見つけました。うなぎの箸置きです。

IMG 4439

よく見ると、ちゃんと「う」の字になってますね。生来うなぎ好きの僕は無性にうなぎが食べたくなってしまいました。一般的には夏場の土用の丑の日が有名なうなぎですが、実際には脂ののった冬の寒い時期がおすすめだとか。そういえば、このことを教えてくれたお店にしばらく行ってません。年明け早々にでも行ってみなくては。


酒の肴にいろいろと缶詰を合わせています。「ほていの焼き鳥」というのが結構メジャーな缶詰ということを知り、早速買い求めてみました。たれ味、たれ味(辛口)、塩味と3種類試してみましたが、僕の好みは「塩味」でした。
※写真はほていの焼き鳥「たれ味」

↑このページのトップヘ