現在している習い事は、書道と蕎麦打ちです。熱しやすく冷めやすい私としては案外細々と続いています。ある人から習い事は三つまでが限度だよと言われ、確かにそうだろなぁと思いつつ、三つ目に挑戦。それは、、、ボールペン習字

ユーキャンにしようか、パイロットペン習字にしようか迷
いましたが、結局「日ペン」にしました。団塊ジュニア世代はボールペン習字=日ペンです。マスコットキャラクターの美子ちゃんは現在6代目。幼い頃、妹が購読していた少女漫画雑誌りぼんの裏表紙に載っていた日ペンの広告を楽しみに読んでました。

筆の字にはある程度自信があるのですが、ペン字は全くダメ。小学生みたいな幼い字しか書けません。仕事柄手書きで書くことも多いため一念発起です。日ペンを選んだ理由は、
  • 幼い頃から知っている長年の実績
  • 半年一年のコース修了後も続けられるシステムあり
といったあたりです。
資料請求で送られて来た中にある先生の字が、綺麗すぎる!本当にこんな字書けるようになるんやろか???

第一回目の課題は自分の住所氏名。今の実力かつ一番書く機会の多い字です。送ってから2週間程度で添削結果が返って来ました。うーーむ、、、上手い!はやく上手に書けるようになりたいなぁ。

書道もそうですが、気長に取り組むのが一番ですね。書道も何となく自信が持てるようになるのに5、6年かかりましたから。

最初はひらがなカタカナの練習。大体一ヶ月程度かかります。第2回目の課題提出が楽しみです。

FullSizeRender