カテゴリ: ロードバイク

筋肉も脂肪もつきやすいあかはば(@akahaba)です。 秋口から冬にかけての飲み食いがたたり、せっかく7月から9月まで絞り調子だった体型も、それ以降緩み調子です ^ ^;; 3月17日のびわ湖一周ロングライド2013に出場予定で、それに向けて目下調整中です。 寒い季節のサイクリングは体験なく、ウエアもイチから揃える必要があり、かなり悩んでいます。そのことは購入のことも含めいずれ書くことにします。 さて、1月1ヶ月は習慣的に三本ローラートレーニングができ、2月しょっぱなに風邪でダウンしてから中旬より再開。ようやくココに来て、体が軽くなってきた実感があります。 過去にも筋トレに励んだ時期もあったりダイエットに励んだ時期もありましたが、経験上1ヶ月以上続けないと実感を伴う結果には繋がりません。 僕の場合、昨年8月頃がそうでしたが、腕→胸回りの順で脂肪が削げて行きます(筋肉が落ちてるとは信じたくない ^ ^;;)。お腹回りは最後に落ちるため、胸回りが細くなって行き腹回りがそのままなので、一時的にポッコリお腹状態になります。運動してるのに腹出て来たよね!?状態。ここを乗り越えないと一番まずい状態になるわけです。(※あくまで僕の場合ですが) 軽負荷で高回転を心がけているので、最近脚もしまってきたような気がします。昔、筋トレで全身に筋肉をつけたいなら最初は下半身からつけて行くべきという話しをどこかで見ました。上半身の筋肉のほうが目立ちますが、肝心なのは下半身の筋肉。大腿四頭筋など大きな筋肉も多く、筋トレの効果は出やすいです。 ロードサイクリングシーズンめがけて、どんどん下半身を強化して行きたいと思います。

3月17日の琵琶湖一周サイクリングに参加します。 昨年、個人的に100キロちょっとのサイクリングはしたことはあるのですが、150キロ程度のサイクリングは初めてです。かつ、シーズンしょっぱなで調整もなされてないのでチョット心配です。 さてさて、わたくしの自転車の大先輩ヤマさんに3月のロングライドに必要な装備などを教えてもらいました。以下がそのリストです。
  1. チューブ x 1
  2. 携帯空気入れ
  3. タイヤレバー x 2〜3
  4. 携帯工具
  5. ライト
  6. ウォーターボトル
  7. パンク修理キット
  8. 身分証明書(運転免許)
  9. 保険証
  10. 現金/Edy
  11. 携帯電話
  12. サイクル錠
  13. サイコン
  14. フェイスタオル
  15. ヘルメット
  16. サングラス
  17. シューズ
  18. ソックス
  19. グローブ(指あり)
  20. レインウエア(半透明)
  21. 長袖ウエア(厚手起毛)
  22. 長ズボン(厚手起毛)
  23. ゴアテックベスト
  24. サドルバッグ
以上 赤字は僕が持っていないものです。早速買わないといけませんね。

サイクルロードレーサーと酒呑みに共通して重要なことは水分補給(と糖分補給)です。 IMG 4786 コレはウォーターボトルといって、自転車を漕ぎながら水分補給をするための容器です。蓋をあけたりせず中身を吸えるのでとても便利。 最近新たな使い道を発見しました。 深酒すると、大抵夜中寝ている間に喉が渇いて目が覚めます。でも寒い中キッチンまで行きたくないので、コレに水を入れて枕元に置いておきます。あぁ喉が渇いたなと思ったらコレで水分補給。中身をこぼす心配もないので、かなり便利ですよ。 ってアホな酒呑みですね。

今日も三本ローラーで自主トレ! あかはば(@akahaba)です。 今日は30分のトレーニング。昨日より調子は良かったです。お供の音楽は、昨日に引き続きプリンス、Diamonds & Pearlsは思い出深いアルバムです。何故かと言うと、大学時代にジャケ違いに気づかず2枚買っちゃったんです。お金がきつい中で買ったCD、家でワクワクしながら掛けたら、、あれれ、、、持ってるよコレ。あの時はショックでしたね。 それはさておき、お気に入りの曲は、CreamDiamonds & Pearls。PVも見たことありますが、かなり良いですよ。 時間: 30分00秒 距離: 12.09キロ 平均時速: 24.2キロ/時 カロリー: 336キロカロリー 音楽: Diamonds & Pearls (Prince)

今日も三本ローラーで自主トレ! あかはば(@akahaba)です。 今日は時間は調子も良さそうだったので40分漕いでみました。 お供の曲は、僕が高校時代から大好きなプリンス。特に1995年リリースのアルバム「The Gold Experience」は僕にとって衝撃的な1枚でした。3曲目EndorphinmachineはK-1グランプリのオープニングにも使われた有名な曲。一番好きな曲はやっぱり7曲目The Most Beautiful Girl In The Worldですね。 時間: 40分08秒 距離: 16.01キロ 平均時速: 23.90キロ/時 カロリー: 437キロカロリー 音楽: The Gold Experience (The Artist Formerly Known As Prince)

↑このページのトップヘ