あかはば

ドローンやMacなどなど

簡単な日本酒の肴 ~鶏皮ポン酢~

投稿日:

日々、酒の肴を考えている、あかはば(@akahaba)です。
IMG 4683
ホントの酒呑みはアテも要らず、ただ淡々と飲むといいますが、僕はやはり何かしら肴をつまみながらお酒を飲みたいタイプです。世の中いろんなオツマミ本が売っていますが、過日このような本を手に入れました。

酒ありて肴 肴ありて酒 西川治 著

著者の大学時代の思い出話しから始まり、季節折々の色々な酒の肴が紹介されています。どれもこれも美味しそうなので、おいおい作ってみたいと思っているのですが、僕が一番興味を惹かれたのは、、、、、、、、
氏が大学時代にお金がないけど大勢で酒を飲む時によく作った「鶏皮ポン酢」です。
本にはレシピは載ってませんが、順を追って作り方が書いてあるので分量は適当に考えて挑戦できます。要は、

  1. 鶏皮を下湯でする
  2. タマネギをスライスして水にさらす
  3. 上記ふたつを和える
  4. 鰹節とポン酢をお好みでかける

以上です。簡単でしょ?お店などでは鶏皮を千切りにしたり、より丁寧な下処理などをしますが、家でガツンと飲むには上記で充分です。
自宅で簡単につくれる酒の肴、街でみつけたオススメの肴をいろいろ探って行きたいと思います。

-

Copyright© あかはば , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.