あかはば

ドローンやMacなどなど

[酒の肴] なまこ酢

投稿日:

お酒も好きだけど、酒の肴も大好きのあかはば(@akahaba)です。
IMG 4840
先日、「割烹 木屋町」さんにお邪魔したときになまこ酢を食べました。コリコリ感の中にもむにゅっとした柔らかさがあり、なんとも好きな酒の肴です。スーパーの鮮魚コーナーの片隅になまこ(処理済み)が売っていたので、さっそく家でなまこ酢にすることにしました。
インターネットで調べると、いろいろな作り方がありますが、三杯酢で和えるレシピが一般的のようです。
○○酢って何種類かありますが、アレって何なんだろう?こんな歳になってよく知りませんでした。情けない、情けない・・・
早速調べると、

  • 二杯酢 ・・・ 酢:醤油=1:1
  • 三杯酢 ・・・ 酢:醤油:みりん=1:1:1
  • 土佐酢 ・・・ 三杯酢+鰹節でとった出汁

とのことです。さらに、三杯酢では「みりん」を煮切り(沸騰直前まで煮てアルコールを飛ばす)すると風味アップなんだとか。知らないこと盛りだくさんですね(モシカシテ常識??)
今回は何も知らずに、煮切りなどせず、酢:醤油:みりん=1:1:1の三杯酢で和えました。

なまこ酢のレシピ

  1. なまこ(処理済み)を水洗いする (生からの場合は湯引きするようです)
  2. 三杯酢をつくる 酢:醤油:みりん=1:1:1の割合 量はお好みで
  3. なまこと三杯酢をボールで和え、しばらく冷蔵庫に放り込んでおく

出来上がり!

-

Copyright© あかはば , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.