あかはば

ドローンやMacなどなど

未分類

フライト NRT→JFK

投稿日:

今回は全日空の直航便にて成田からニューヨークへ。関空や名古屋からは乗り継ぎ便しか飛んでいないのです。以前、といっても10年前には小松空港から朝イチに成田に接続する国内線があり、スムーズに直航便に乗り継げたのですが、今はもうありません。、ですから成田にて前泊、後泊で行くことになりました。

今年2016年の秋からは羽田からニューヨークへの直航便が飛ぶそうなので、小松からの接続含めて期待です。
さて今回はガッチガチのエコノミークラスですので、ビジネスクラスやプレミアムエコノミーへのアップグレードの淡い期待はございません。
10年ぶりのアメリカ便、どんな感じに変わっているでしょうか。
座席についてまず見つけたのは、USBコンセントです。スマホの充電が出来て便利ですね!また、機材紹介を見てたら、エコノミークラスでも各座席の下にコンセントがあるのがわかりました。
さらに、機内での映画はオンデマンドになり、幅広いセレクションから好きな時に好きなものを見ることができます。昔は放映時間が決まってて、途中から見始めることも多かった気がします。
さてお食事。ニューヨーク便は、離陸後安定したらまずミネラルウォーターとおつまみが配られました。食事前にも飲み物のサービスが。かおるカボスというオリジナルドリンクを頼みました。
そして離陸一時間後に最初の食事。今月はカルビと牛タンのたっぷり満腹弁当とパエリアの選択です。メインが異なるだけで、付け合せは一緒でした。ミートボールとポテサラ。食事が終わった頃を見計らって、ハーゲンダッツのバニラアイスが配られました。新幹線内で買うアイスを超えるガチガチの硬さ。スプーンが刺さりません(笑
程なく消灯となりました。現地時間が深夜1時半なので、時差調整ですね。本当はここで寝ないといけないのですが、、、思わず映画を二本見てしまいました。マネーショートというウォール街が舞台の金融ドラマと、007スペクター。
寝てないけど、半ばウツラウツラやりながら見てたので、ま、いっか。
日本時間午後6時(現地時間朝5時)にお夜食タイム。以前はカップヌードルがもらえたような気がしましたが、今はデニッシュになってました。牛乳飲んで、朝食のようなお夜食。
そしてまた消灯。
到着までまだまだ時間ありますが、iPhoneの充電をすることに。左隣の端子は、CAさんに頼んで専用ケーブルを借りて、手持ちのiPodを接続するためのものです。iPod内の動画を目の前のモニターで見ることもできるとか。いろんな楽しみ方ができそうですね。
エコノミークラスの空の旅を快適に過ごすために、今回用意したもの。
*スリッパ
*カーディガン
どちらも、ビジネスクラス以上では貰えたり頼めたりしますが、エコノミーでは用意がありません。この2つは必須だと思います。あと、これまたビジネスクラス以上ではついてくるのですが、高性能ノイズキャンセリングヘッドフォンもあれば良いのかなと思いました。二本も映画見たら、、、耳が、、、痛い。
あと、100円ショップで手に入るUSB接続のLEDライトもあったら良かったかなぁ~と思いました。読書灯明るすぎだから( ̄▽ ̄)
まぁ何でも持っていくと荷物になるのですが、ここらはバランスの問題ですね。
さてさて、日本時間夜9時(現地時間朝8時)に灯りがつきました。朝ですね。
朝食が出てくる前にアメリカ入国書類を書きましょう。ガイダンスを参考に税関申告書を作成。2009年からESTAというビザ免除プログラムに事前登録する必要があります。また、2013年からは出入国カードを提出する必要がなくなったようです。楽になりましたね。
そしていよいよ朝食。洋食を選びました。茹で過ぎたマカロニがアメリカに来た気分を盛り上げます。
着陸前はトイレが混み合うので、さっさと済ませて後は着陸を待つだけです。
【フライト情報】
発着 NRT→JFK
便名 NH010
機材 B777-300R
日付 2016/3/14

-未分類

Copyright© あかはば , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.