あかはば

ドローンやMacなどなど

未分類

Apple Pay 新しい支払いの体験

投稿日:

iPhone/iOSのサービスで日本で使えなくてアメリカで使えるものにApple Payがあります。早速登録して使ってみました。現在はApple Payを利用できるお店も増えてきています。

おサイフケータイのように端末に携帯電話をかざして使うのですが、Apple Payはどちらかというとアマゾンでのお買い物に近いです。システム的にも巧妙なのですが、さすがユーザーエクスペリエンスの会社アップルです。ロック画面を含めてホームボタンをダブルクリックすると使うカードが画面に現れ、指紋認証を要求されます。指紋認証してかざすとブルッ!と端末が震えて支払い完了です。B&Hでは身分証明書やサインを求められましたが、基本必要ありません。ワンクリックで商品を買う心地よさがあります。

クレジットカード社会のアメリカでは、支払いの時にカード自体を出さなくて良いというのは便利ですし安心です。スキミングの心配もありませんし、紛失の危険もありません。どんなカード使ってる人なのか、どんな名前の人なのかも知られずに安全に支払えるのですから。署名も案外面倒ですし、サインレスというのもチョット心配。その中で指紋認証でセキュリティーが担保され、気軽に決済というのは魅力です。対抗してAndroid Payというのもあるみたいですが未調査です。
日本でも今年後半に向けて使えるように検討が進んでるみたいですね。おサイフケータイを使ったことがないので何とも比較しようはありませんが、カード決済は最早カードを使わなくても良いという時代です。

-未分類

Copyright© あかはば , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.