あかはば

ドローンやMacなどなど

麻雀

続・アモス系接点式点棒を分解してみる

投稿日:

アモスコングバトル4枠には点棒がたくさんついてきました。
image
すべての点棒をテスターで計測したところ、1000点棒2本が無反応でした。おかげで1000点棒は予備点棒なし状態です。ヤフオクで落札も考えましたが、ちょうど出品なし。

よし、点棒を分解しみよう!ということで以前100点棒を分解した経験をもとに両脇のネジを取り外すも、金属部分が、、、とれなぁい。

ペンチで挟んで力づくで何とか取りました。

2017-06-18-18-37-28
リード線が断線してました。

点棒を振るとカチャカチャ音がするので何かと思ったら鉄芯がはいってました。これはどうやら、サイコロボックスに1000点棒を置いたら「リーチ!」って発声させるためのようです。残念ながら我がアモスノアのサイコロボックスはシンプルなタイプのため、鉄芯入りの点棒を置いても「リーチ!」って言ってくれません。

2017-06-18-17-09-40
それにしてもこの抵抗器ちっさ!!!

調べたところどうやら1/6Wというタイプみたいです。電子部品屋さんだと100本100円くらいで売っているようです。やすっ!!

電子部品に関しては福井にはマルツ電波という頼れるお店があるので、今度覗いて来ようと思います。ヤフオクで買うより随分と安く済みそう~~

-麻雀

Copyright© あかはば , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.