あかはば

ドローンやMacなどなど

麻雀

アモス系接点式点棒を修理してみる

投稿日:

パーツ屋さんで抵抗器を買ってきました。

点棒に使われている抵抗器は1/8Wというタイプのものでした。1個20円(税抜き)です。1000点棒用の100kΩと100点棒用の1MΩを購入。それにしても小っちゃい抵抗器です。

1000点棒用の100kΩの抵抗器を念のためテスターで計測してみました。
2017-06-21-14-19-47
だいたい100kオームですね。

さて、組み立てです。
2017-06-21-14-22-30
抵抗器の両側のリード線に鉄芯を被せ点棒の中に入れます。軽く両側を折り曲げた感じで挿入し、リード線を両端で折り返すのですが、やや苦心しました。

リード線を折り曲げたら、点棒の金属部分を被せて両側をネジ止めします。

出来上がりも念のため計測してみましょう。
2017-06-21-14-31-57
99.9kΩ まぁ誤差の範囲ですね。

1000点棒2本と100点棒1本をつくりました。

2017-06-21-14-40-16
ちゃんと使えるか、点数枠でも試してみましょう。

2017-06-21-14-40-34
うまく認識してくれているようです。メデタシメデタシ

-麻雀

Copyright© あかはば , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.