あかはば

ドローンやMacなどなど

コンピューター

トラックボールマウス

投稿日:

パソコンのマウスは何を使っていますか?世の中いろいろ高性能なマウスがありますが、僕はトラックボールマウスを利用しています。昔、小山龍介氏の著書を読んでパソコン周辺の効率化の一つのHACKとしてマウスではなくトラックボールマウスを利用しているというのがありました。トラックボールはマウスと違い、本体を動かしてマウスカーソルを動かすのではなく、トラックボールのボールを親指で転がすことでマウスを操作するタイプです。トラックボールマウス本体は動かしません。最初なれるのがチョットだけ大変ですが、一度慣れてしまうと個人的にはマウスより圧倒的に使いやすく、既に手放せない状態になっています。

僕が使い始めた10年ほど前はそれほど選択肢がなかった気がしましたが、今Amazonで調べてみたところ、結構種類がたくさん出ていてびっくりしました。

僕が使っているのは三台目ですが、いずれもロジクールの製品です。現在使っているモデルはM570Tというモデルです。bluetoothではありませんがワイヤレスタイプのトラックボールマウスです。

トラックボールマウス自体の大きさがあるため、例えば外に持ち出して使うには向いてないかもしれませんが、長時間使うにはとても良いと思います。僕は腱鞘炎で悩まされたことはありませんが、トラックボールマウスは手首を動かす必要がないため、長時間の作業でも手首肘腕が疲れることは少ないのではないかと思っています。

趣味で映像編集もすることがあるのですが、Davinci Resolve 16でカラーバランスを整えたりするときもトラックホイールを微妙に調整するときも非常に使いやすいです。

騙されたと思って一度ぜひトラックボールマウスをつかってみてください。といいつつ、使いづらかったらごめんなさい。。。繰り返しになりますが、初めて使うときは慣れるのが大変かも知れません。

-コンピューター

Copyright© あかはば , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.