あかはば

ドローンやMacなどなど

Apple コンピューター

cheero 2 in 1 Retractable USB cable

更新日:

USB - Lightningケーブル

手元にあるApple純正のUSB-A=Lightningケーブル以外で持っているケーブルはこれです。cheeroというブランドの巻き取り式ケーブル。Lightningだけではなくて、micro USBも使える2 in 1タイプです。

この手の巻き取り式って、便利そうですが結構断線しやすくて避けていたのですが、以前あるところで勧められていて、コンパクトなのと、Lightning / micro USB両対応が魅力で買いました。かれこれ1年以上毎日のように使っていますが、断線せずにちゃんと使えています。

巻き取り式って、たとえば掃除機のコードってコードを出していくと黄色と赤の印が出てきますよね?諸説あるようですが、赤色は「これ以上引っ張ると断線の可能性があるので引っ張らないで置きましょう」という感じの終端を意味する色で、黄色は「使う時はここまでは出しましょう」という意味合いで使われていることが多いそうです。なぜそこまで出して使うかと言いますと、

巻き取ったコードで掃除機を動かすと掃除機のモーターの発熱の影響があって良くない
巻き取った状態で掃除を始めると結局コードを引っ張り出しながら使うから断線の可能性がある

という理由で「ここまでは出しましょう」の黄色のサインのようです。

結構な電流が流れると巻き取ったコードだと発熱の心配などありますが、せいぜい2A程度だと大丈夫なのでしょうか?僕は使うときには念のためコードを引っ張り出した状態で充電するように心がけています。

最近のAndroid携帯は充電がUSB-C端子らしいですが、まだまだ身の回りにはmicro USB端子を使う機器も多いため、2 in 1 に助けられることも多いです。持ち運ぶケーブルとしてはオススメです。

-Apple, コンピューター

Copyright© あかはば , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.