あかはば

ドローンやMacなどなど

Apple

アプリのアイコン画像を取得する

更新日:

ブログを書いていて、アプリの紹介などをする際にアプリのアイコン画像を使おうと思ったとき、今まではLaunchpadの画面をスクリーンキャプチャしてトリミングして使っていました。アプリ名称も一緒に取り込めて便利ではあるのですが、トリミング作業が少々手間で、うまくアイコン画像をとれる方法がないか調べていたところ、とても簡単な方法があることを知りました。今日はそのやり方を紹介します。

Macの標準アプリだけでアイコン画像を取得する方法

アイコン画像が簡単に取得できるといっても、できればMacの標準アプリだけで済ませたいものです。今回アイコン画像を取得するのに使うアプリは、「プレビュー」のみです。

プレビューでアイコン画像を取得する

まずはアイコン画像を取得したいアプリをFinderのアプリケーションフォルダから探します。そしてお目当てのアプリを選択したらcontrolを押しながらクリックするとコンテキストメニューが現れます。その中から

“(アプリ名)”をコピー を選びます。

次に「プレビュー」を起動します。起動した状態でメニューより「ファイル」>「クリップボードから新規作成」(もしくはcommand+N)を選びます。すると、左側にアイコン画像が複数並んだ画面が登場すると思います。

今回はAutomatorで試してみましたがAutomatorの場合10個のアイコン画像が並びました。どれも同じように見せますが、情報を見ると、大きさと解像度がそれぞれ違うようです。

今回は試しに

イメージサイズ: 512 x 512 ピクセル

イメージのDPI: 144 ピクセル/インチ

を選択しました。

メニューより「ファイル」>「書き出す…」を選び、選択した画像を書き出します。この時、フォーマットはPNGかJPEGを選びましょう。

僕はPNGを選びました。

-Apple

Copyright© あかはば , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.