OSをMacOS Sierraにして激重になったわけですが、モシカシテ、、、ウイルスのせい?とも思い、フリーソフトのアンチウイルスソフトを入れてみました。
いろいろあるんですが、、、僕が選んだのはAVGというソフトです。
深い意味はありません。このあたりの比較をご丁寧にしてくれているサイトは探せばいろいろと出てくるのですが、老舗ということと発見率100%ということが書かれていたので決めました。
ずっとアンチウイルスソフトを使わずにインターネット利用をしてきたワタクシなのですが、ちょっとドキドキします。ウイルスがみつかったら、なんかヤバイ病気に罹ってますと言われたような気がしますしね。
ただでさえ激重のMacBook Proくんのすべてのファイルをウイルスチェックするのに、、、なんと12時間もかかってしまいました( ̄▽ ̄)
そして、、、、8つも疑わしきファイルが見つかってしまいました。ファイル名からどうやらWIndows用っぽい感じですが、慌てて退避&処置しました。
さぁて、ウイルスもなくなったし快調に動いてくれるかなぁ!?と期待して再起動しますが、気持ち軽くなった気もしますが、やっぱり重たい。。。。いずれ買い替えるにしてもファイルのバックアップをとって無駄なことはない!とポジティブに考え、電器屋さんに外付けHDDを買いに行きました。
もともと比較検討してネットで買うのが好きなというか得意なワタクシですが、今回は四の五のいってられません。ちょっと高くっても、一番コスパに優れていなくってもいいやと思い、近くのジョーシンで手ごろなやつを買いました。
【送料無料】BUFFALO USB3.0用 外付けHDD(2TB) ブラック HD-LC2.0U3-BKD [HDLC20U3BKD]【KK9N0D18P】
買ったのは↑コレです。ホントは玄人志向のケースにHDDを別買いしてコスパ最高!と叫びながらバックアップしたいなぁ~~とかQNAPとかいうトテモトテモ評判の良い家庭用NASを導入して、我が家最先端!と叫びながらバックアップしたいなぁ~~とか思わなくもないのですが、いざとなれば将来的にHDDレコーダーの外付けHDDにも使えそうだし、思い立ったが吉日!ということを最優先して量販店で買いました。
もともとはWIndows用のNTFSファイルフォーマットされているので、Macで使うにはディスクユーティリティでMacOS用にフォーマットしなおす必要があります。難しいことも面倒くさいこともありません。Macにつないで、ディスクユーティリティアプリを立ち上げて、外付けHDDを選んで消去→フォーマットするだけです。
2TBある容量を1TBずつにパーティションを割って、片方をTimemachine用に、片方をファイルの直接バックアップ用(つまり予備)にしました。
HDDをフォーマットすると、すかさずMacがTimemachineに使いますか?と聞いてくるのですが、「後で」と選んで、パーティション2つ作ってから「システム環境>Timemachine」を開き、片方のパーティションをTimemachine用にすると選択してバックアップを開始しました。
400GB程度つかっている僕のMacBook Pro、さぁてバックアップにどれだけ時間かかるかなぁ~とみてみると、、、、残り12時間、、、、( ̄▽ ̄)
激重状態ってこととUSB2.0接続ってのが原因でしょう。ThunderboltとかUSB3.0接続なら400GBも多分2-3時間で終わるでしょう。。。そんな長時間MacBook Proや外付けHDD使い続けて大丈夫かなぁと非常に心配ではありますが、気長にバックアップが終わるのを待ちます。