あかはば

ドローンやMacなどなど

山登り

20年ぶりの登山~冠山~

更新日:

20年近くぶりに山登りをしました。いくつも山がある地方都市に住みながら、何となく苦手意識をもってしまい山登りを遠ざけてきました。しかしドローンを手に入れてから、いろんな自然の情景も撮ってみたいなと思い、その中でも標高はそこまで高くはありませんが、山頂が360度パノラマという冠山に登ることにしました。

福井県今立郡池田町と岐阜県の県境にある標高1256.6メートルの山「冠山」。登山口は標高1000メートルの場所にあり、アップダウンを入れても300メートルほどの獲得標高です。先日、福井市内の遊山行という登山用具店で買い求めた山靴を履き、いざ凡そ20年ぶりの登山。ここ1年山登りに目覚め色々と登山をしているK君と一緒です。K君は毎朝30分程度はウォーキングをしているだけあってスイスイ登っていきます。こちらはゼーゼーハーハー。こんなハズじゃなかったんですけどね。

休みを多めに入れてもらいながら、山頂手前の冠平までやってきました。クマザサが生い茂り絶え間なく強風が吹きつけています。折角のドローンもこんな強風じゃ無理かもなと思いながら山頂を目指します。

山頂手前は今回最大の難所の岩場です。鎖場といいましょうか、ロープがたらされており、それも頼りによじ登ります。

最後の最後でちょっと方向を間違えかけましたが、無事山頂へ。8:40ころから登り始め、山頂には10:50に到着しました。一般的には1時間半くらいで登る山なのだそうです。たくさん休みをくれたK君ありがとう。

山頂ではK君が昼食を用意してくれました。ターメリックライスとグリーンカレーです。

のんびり山頂で過ごし、風の合間を見図らないながらちょっとだけドローンも飛ばせました(映像は後日)。

帰りは山頂を12時半ころに出発し、麓の登山口には1時50分くらいにつきました。いやぁそれにしても体力不足というか山慣れしてない状況に愕然としました。秋からちょっと忙しくなって山登りは難しそうですが、9月のうちに近場の山を登れたらなと思います。

-山登り

Copyright© あかはば , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.