ブログの投稿には、Mac用アプリのMarsEditを使っています。
先月に1ヶ月試用版を使っていましたが、この度試用期限が過ぎてしまいライセンスを購入することに。ライセンス購入は本家サイトもしくはAppStoreからできます。
それぞれのライセンス料は、本日(2013/2/4)時点で
AppStore 3,450円
本家サイト 39.95ドル
です。最近円安傾向になって来たので、AppStoreで購入したほうが安くなりました。
AppStoreで購入する場合の注意点は、一度試用版をアンインストールしてからAppStoreにて購入しないと、MarsEditがダブるそうです。
テンプレート以外の情報はサーバー側に保存されてるので、アンインストール → インストール設定でも大したことはないだろうと思い、AppStoreから正式版を買いました。
MarsEditの設定は至って簡単です。MarsEditを立ち上げたらブログ設定画面がでるので、ブログ名とブログのURLを入力するだけです。
私はWordpressを利用していますが、最新のWordpressではxml_rpc投稿設定をしなくても、ブログのURLを入力するだけでMarsEditからの投稿ができるようになります。
さて、ブログの設定をして過去の投稿記事などが読み込まれたので新しい記事を投稿してみようとすると、、、、アレレ??
This blog is protected by a second level of security. Please enter your HTTP Basic Authentication username and password for "あかはば日記".
このブログは2段階セキュリティーで守られています。HTTPベーシック認証のユーザー名パスワードを入力してくださいという画面が・・・・ なぜ?
改めてユーザー名とパスワードを入れるもののダメ
困ったなぁとインターネットを探しまわってると、ロリポップサーバーのWAFという機能が悪さしてるという記事を見つけました。
mune3.netの記事
そーいえば、試用版の時も同じことでハマっていたのを思い出しました。学習しないワタクシ・・・
WAFはウェブアプリケーションファイアーウォールの略で、ロリポップサーバーのサイトでは、
WAFとは、Webアプリケーションのやり取りにおいて不正侵入を防御することのできるファイアウォールのことです。
と紹介されています。ロリポップの管理画面にログインして、
左サイドバーから WEBツール > WAF設定 を選びます
この画面で赤く囲った部分が有効の場合、WAFが有効になっていて、無効の場合、WAFが無効になっているようです。早速、設定変更の「無効にする」ボタンを押します。反映には5~10分かかると書いてありますね。
待つこと5分、MarsEditでユーザー名とパスワードにWordpressで利用しているユーザー名、パスワードを入力したら、あら不思議!すんなり投稿ができました。
めでたしめでたし
MarsEdit - the blog editor for WordPress, Tumblr, Blogger and more.
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: ¥3,450