あかはば

ドローンやMacなどなど

餃子

リベンジ餃子

投稿日:

先日久しぶりに餃子を作ってみたわけですが、何だか個人的には課題山積みと言った感じ。美味しかったことは間違いないんですけどね!
ニトリでガス専用フライパンを購入したのもあり、早速1皿だけ作ってみました。
IMG 5305
今日の餃子の皮はモランボンのレギュラー25枚です。直径9センチという点は先日の「もち粉入り」と同じですが、「もち粉入り」よりは若干薄い感じです。
お肉も前回はバラ肉、肩ロース肉をプロセッサーでミンチ状にしましたが、今回は豚ひき肉を購入。
IMG 5306
ややばらつきはありますが、大体均等に包めました。一部、皮が切れてるのがあるのはご愛嬌ということで。
今回はわざわざガスボンベのコンロを借りて来て焼きました。
最初焦げ目をつけ、その後強火にして熱湯を半カップ程度投入として蓋をし、中火に。音を聞いていると最初はショワ~~~ショワ~~~と蒸気の音がしますが、そのうち水分がなくなりパチパチと言い始めます。そしたらおもむろに蓋を取ります。ドン!
IMG 5308
ごま油を大さじ1程度回しかけ、底に改めて焼きを入れます。
IMG 5311
焼き色を見ながら、フライパンにお皿(直径23センチ無印良品)を被せ、エイヤッとひっくり返してこの通り。
IMG 5314
餃子にはやっぱりサッポロラガービール(赤星)が合いますよ~~。ということで、今回はご満悦の餃子となりました。めでたしめでたし。

-餃子

Copyright© あかはば , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.