あかはば

ドローンやMacなどなど

ロードバイク

下半身を鍛える

投稿日:

筋肉も脂肪もつきやすいあかはば(@akahaba)です。
秋口から冬にかけての飲み食いがたたり、せっかく7月から9月まで絞り調子だった体型も、それ以降緩み調子です ^ ^;;
3月17日のびわ湖一周ロングライド2013に出場予定で、それに向けて目下調整中です。
寒い季節のサイクリングは体験なく、ウエアもイチから揃える必要があり、かなり悩んでいます。そのことは購入のことも含めいずれ書くことにします。
さて、1月1ヶ月は習慣的に三本ローラートレーニングができ、2月しょっぱなに風邪でダウンしてから中旬より再開。ようやくココに来て、体が軽くなってきた実感があります。
過去にも筋トレに励んだ時期もあったりダイエットに励んだ時期もありましたが、経験上1ヶ月以上続けないと実感を伴う結果には繋がりません。
僕の場合、昨年8月頃がそうでしたが、腕→胸回りの順で脂肪が削げて行きます(筋肉が落ちてるとは信じたくない ^ ^;;)。お腹回りは最後に落ちるため、胸回りが細くなって行き腹回りがそのままなので、一時的にポッコリお腹状態になります。運動してるのに腹出て来たよね!?状態。ここを乗り越えないと一番まずい状態になるわけです。(※あくまで僕の場合ですが)
軽負荷で高回転を心がけているので、最近脚もしまってきたような気がします。昔、筋トレで全身に筋肉をつけたいなら最初は下半身からつけて行くべきという話しをどこかで見ました。上半身の筋肉のほうが目立ちますが、肝心なのは下半身の筋肉。大腿四頭筋など大きな筋肉も多く、筋トレの効果は出やすいです。
ロードサイクリングシーズンめがけて、どんどん下半身を強化して行きたいと思います。

-ロードバイク

Copyright© あかはば , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.