10万円の給付金で10.2インチ32GBセルラーモデルの無印iPadを買いました。iPhoneは3Gのころから使っていますし、Macboookもかれこれ16年ほど使い続けています。アップルTVも使ってますし、アップルウォッチも持っていますがなぜか今までiPadは持っていませんでした。避けていたわけではなく、単に使い道がなかっただけです。iPadを使ってみて痛感したことは、、、なぜiPadをもっと早く買わなかったんだ!!!ということです。
人によってiPadの使い道はいろいろとあると思いますが、僕にとってiPadの使い道は大きく二つあります。
- Kindleで本を読む
- Goodnote5でノートを取る・勉強に使う
です。学生時代はそれこそ専門的な書籍から雑誌まで普段から結構たくさん読んでいました。社会人になってからも雑誌などは読んでましたが、もともと小説はあまり読んでなかったこともあり、ビジネス啓発本や投資関係の本はちょこちょこ読みましたが、学生時代ほど本を読まなくなりました。一つには、一人暮らしで部屋が狭いため、本を置く場所が限られているというのがあります。だからといって電子書籍というのも馴染めず、なんとなく徐々に本を読まなくなってしまいました。
本来は使い道があるからiPadを買うんでしょうが、今回はかなり軽い気持ちで買っちゃってからiPadを役立たせなくては!!!と思い使い道を調べました。
Kindleは素晴らしい、もっというとKindle Unlimitedが素晴らしい!
Kindleというサービスも以前から知っていましたし、GoodnoteやApple Pencilというアプリやデバイスのことも知ってはいましたが、どうすごいかということはあまり知らないまま今までいました。今回はKindleについて書こうと思いますが、Kindleは紙の書籍を電子書籍の携帯で各種対応機器で読めるということで、
- 紙の書籍と違うので保管場所をとらない
- Kindle端末・アプリ間で横断的に読めるので家ではiPadで、電車の中ではスマホでと端末を変えても続きから読める
などメリットはあるのですが、個人的にはKindleはKindle Unlimitedにこそ真価があると思います。同時には10冊だけしか手元におけないという制約はありますが、これは言うなれば図書館と同じような感じなので、読んでは返せば月額980円で読み放題状態ということです。必ずしも自分が読みたい雑誌や書籍がUnlimitedに含まれているとは限りませんが、図書館で興味のある本を探しながら借りるのと雰囲気は似ているため、僕個人としては読みたい本だらけ状態です。
雑誌などは、気になるページはそのままスクリーンショットをとって保存したりもできますから、紙の雑誌より使い勝手が良いと思います。スクリーンショットにApple Pencilで書き込みとかできますしね。
書籍や雑誌が溜まりがち、もっというと捨てられない人こそKindle Unlimitedはオススメです。もうキャンペーンが終わってしまいましたが、僕は2ヶ月99円という破格のキャンペーンを利用してKindle Unlimitedを契約しています。もしかしたら定期的にやっているキャンペーンかも知れません。
Kindle Unlimitedのもしかしたらのデメリット
- 最大10冊までしか同時に読めない
- 読みたい本がUnlimitedに含まれているとは限らない
でも返せば新しい本が読めるのでこまめに返しましょう
上記のことが気にならないのであれば、絶対にKindle Unlimitedはオススメです。
Kindleの使い心地については、また長期的にレビューしていこうと思います。