あかはば

ドローンやMacなどなど

Wordpress

【解決】UlyssesでWordPressに投稿できなくなる

更新日:

お気に入りのエディタUlyssesで記事を書いてWordpressに投稿しているわけですが、ここ1-2日、急にUlyssesからWordpressに投稿できない現象が起こりました。「投稿できません」という表題とともに互換性の問題がありナントカカントカ、、、、と言われて投稿できなくなってしまったのです。Ulyssesのヘルプデスクにメールはしましたが、どうも気になって調べてみました。おそらくこれが原因じゃないかなということを突き止めました。

WAFというセキュリティーの問題

僕はWordpressの運用にロリポップを使っているのですが、ロリポップのサーバーにはWAFというウエブアプリケーションファイアーウォールという外部からの攻撃を検知してサイトをまもるセキュリティーサービスが備わっています。普段はとても心強い味方なのですが、このサービスがUlyssesからの投稿をブロックしているようなのです。実際にロリポップの管理画面から、セキュリティ>WAF設定とたどり、このサイトに対するログを調べてみました。

バッチリ弾かれています。

試しに一時的にWAFを無効にしてみます。5~10分経ってからUlyssesからWordpressに投稿してみると、、、、、ちゃんと投稿できるではありませんか!! いきなり原因がわかっちゃいました。

さてさて、このままWAF無効でもUlyssesから投稿ができるのですが、ちゃんとサイト攻撃から守って欲しいので、シグネチャのアクセスを許可するという設定をします。これはUlyssesからの投稿はサイト攻撃ではないから許可してあげてね!という設定です。先ほどのログをみると、検出されたシグネチャとしてoscmd-try-2というのが見えます。もう一つoscmd-16というのも見えますね。

まずはoscmd-try-2に対してシグネチャのアクセス許可をしてみようと思います。

サイトのルートディレクトリに .htaccessというファイルがあります。(ない場合は作ってくださいとのこと)。ちょっとした編集なのでロリポップFTPからします。.htaccessに以下を追加するだけのようです。

<IfModule mod_siteguard.c>
SiteGuard_User_ExcludeSig <シグネチャ>
</IfModule>

シグネチャが複数ある場合には、SiteGuard_User_ExcludeSigを複数行書けば良いようです。

-Wordpress
-

Copyright© あかはば , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.