あかはば

ドローンやMacなどなど

未分類

[京都]サンボアバー

投稿日:

京都のサンボアバーに行ってきました。
IMG 5170
1918年創業ということは、開店から95年ということですね。京都で一番老舗のバーなのではないかと思います。現在はマスターひとりで切り盛りしていますが、店内の壁にかけられた写真をみたところ、昔は4人程度いたようです。
ぶっきらぼうで取っ付きにくそうなマスターですが、意外にツボにはまると面白い人です。
IMG 5171
最初にホットウィスキーを頼みました。単なるウィスキーのお湯割りではなく、サンボアさんのホットウィスキーはちょっと凝ってました。レモンの風味付けと胡椒の実(なのかな?)とても美味しかったです。
IMG 5172
グレープフルーツジュースのウォッカ割り、ただし塩なしです。グレープフルーツジュースにフロリダ産100%のブルーバードが使われています。確かにこんな旨いグレープフルーツジュースは飲んだことないといった味
ジントニックのアテに、竹中缶詰の天橋立「ししゃも」を注文。缶詰マニアの中では有名な一品です。
IMG 5173
そして最後の締めにはビール!グラスが昔のアサヒビールのグラスなので、飲みかけですが思わず撮影
音楽も時計もない時間の止まった様なバー それが京都サンボアバーです。
京都サンボアバー
075-221-2811
京都市中京区寺町通三条下ル桜之町406
営業 17:00~23:30 火曜・第2水曜 休

-未分類

Copyright© あかはば , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.