あかはば

ドローンやMacなどなど

未分類

e-Taxに想う ~確定申告に行ってきました~

投稿日:

久しぶりの確定申告に行ってきました。合同庁舎の8階が大々的に確定申告スペースになっていて、大勢のひとで賑わって?いました。
入り口でまずは3つに分けられます

  1. パソコンが全く出来ない人
  2. パソコンがちょっとはできる人
  3. パソコンが使える人

確定申告にまつわる質問事項があるひとは上記に関係なく、事前相談窓口がありそこで相談できるのですが、確定申告すべき金額がわかるとそこから、

  1. 申告書類を手書きで作成する人
  2. 申告書類の作成/申請をパソコンでインストラクターにつきっきりで見てもらいながら行う人
  3. 申告書類の作成/申請をパソコンで必要に応じてインストラクターに聞きながら行う人

に分かれて作成する感じでした。税務署に来ながら、国税電子申告・納税システム(e-Tax)を使って申告・納税するのですね。
作業自体は慣れたら簡単そうだったのですが、確定申告自体に慣れてないうちは特に色々と質問などあって、e-Taxは便利でも結局相談員やインストラクターに色々聞くことになります。
ですから、e-Taxは現実的には税務署に来て使う電子システムのような感じです。
僕は以前、情報システム分野の仕事をしていたため、この手のシステムの提案・構築をしていましたが、その職を離れた人間として情報システム(今回の電子申告・納税システム)に接すると、いろいろ不思議な感覚におそわれます。
おそらく手書き書類を処理するよりは遥かに効率化が図れているのでしょうが、しかし人手がどうしても必要になってしまいますから、システム構築費用を考えると本当に効率的なのかなぁとか・・・
ETCの様に使う側に決定的なメリットがないと、こういうシステムってなかなか広まらないよなぁとか・・・
いろいろ考えちゃいますね。
余談ですが、昔、東京の目黒区で確定申告をしたことがありましたが、意外に福井の確定申告スペースの方が大きい気がします。やはり福井の人って個人事業主など多いんでしょうかね。
国税電子申告・納税システム(e-Tax)
http://www.e-tax.nta.go.jp

-未分類

Copyright© あかはば , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.