あかはば

ドローンやMacなどなど

未分類

何気にすごい日本のATM

投稿日:

日本のATMって、技術的にとんでもなくすごいと思います。日立製のATMなんて、アイロンかけてお札出すんですからね。小銭も扱えるATMもあるし、通帳の更新もできるし、預け入れは即時に反映してくれるし、、、、 ハイこれら全てアメリカのATMでは無理です。ただし携帯電話もそうなんですが、日本のATMはハイスペックすぎてどうなんかなと思う部分もあります。

預け入れが即時じゃないって?と思われるでしょう。ATMでは、お金を預ける時には預入伝票とお金か小切手を専用の封筒に同封してATMで入金します。ですから、裏でおばちゃんが勘定したり作業してるから遅いんだよと冗談で教えてもらいました。少額のことは忘れましたが、高額ですと取りあえずこんだけはすぐ引き降ろせるけど、全額は待ってねとなります。高額の場合は殆どが小切手入金でしょうしね。

振込も手数料がバカ高いです。送信側受信側でそれぞれ10ドルとか取られますから、送金も小切手とか、PayPalとかACHとか使います。

今回Citi銀行のATMを使いましたが、取引履歴を①メールでお知らせ②紙に印刷③両方 から選べて、メール送信を選んだら自分のメールアドレスに取引履歴が届きました。スマホアプリでは写メして小切手入金できるようになってたり、時代の変化を感じます。

-未分類

Copyright© あかはば , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.