あかはば

ドローンやMacなどなど

Raspberry Pi 動画配信

Facebook Liveの配信が調子悪い理由って、、、これ?

更新日:

現在抱えている問題

Facebook Liveの同時配信が失敗する。音声が出なかった。

Youtube LiveとFacebook LIveの同時配信でFacebook Liveだけ音声が配信されなかった問題。昨日はMacBook Proのスリープが問題では?などあたりをつけていましたが、、、、テストとして、rtmp.confからYoutube LiveへのPushコマンドをコメントアウトし、Facebook Liveのみ配信するようにして、かつOBSにて配信テストを行なったみました。すると、、、、一旦はFacebook Liveでストリーム受信が行われたものの、しばらくするとこんな表示が!!

「RTMP接続が切断されました」という表示とともに、Possible duplicate connection. 〜」とあります。ん???接続ストリームが複数になっていると指摘を受けました。早速、Raspberry Piのプロセスを調べてみましょう。

確かに、ffmpegの同一コマンドラインが複数起動していますね ^ ^;

つまり、何らかの理由でRTMPが切断して、改めてストリームが流れたときにffmpegコマンドが書かれたシェルスクリプトff.shが起動して、状態として複数起動された状態になっているということですね。

おそらくシェルスクリプトの中に起動しているffmpegがないかをチェックしてから、なければ起動するという書き方をすればこの問題は解消されそうですが、、、、いかんせんその知識がありません。おいおい調べるとして、ひとまずはカッコ悪いですが、Windowsの時と同じように外部でffmpegコマンドを実行して様子を見てみようと思います。

-Raspberry Pi, 動画配信
-

Copyright© あかはば , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.