あかはば

ドローンやMacなどなど

動画配信

Live開始の告知はYoutubeの方が早い

投稿日:

現在は毎日の動画配信は予約配信ではなく、YoutubeもFacebookもぶっつけリアルタイム配信で行っています。

Youtube LiveはデータストリームをYoutube側で受信すると自動的にライブ配信が開始されます。「ライブ配信を開始」というボタンが現れないのはなぜだろうと思っていましたが、「ライブ配信を開始」ボタンは予約配信の時のみ使えるもののようです。「ライブ配信を終了」ボタンは予約配信でも、ライブ配信でも使えます。

Youtube Liveはライブ配信が開始されると間も無くライブ配信が始まりましたという知らせが届きます。

Facebook Liveの場合には、データストリームをFacebook側が受信すると、左下に「ライブ配信を開始」というボタンが現れ、そのボタンを押さないとライブ配信は開始されません。Facebook Liveでも配信が始まると間も無くライブ配信が始まりましたとお知らせが届きますが、届くまでに数分かかります。

いつもきっちり定時で配信が始められれば良いのですが、準備で手間取ったり、思わぬハプニングで配信が開始できなかったりするので、緩くだいたいこの辺りで開始するということにはなっていますが、気分的には開始しましたのお知らせの直後から実際の内容を始めたいので、配信が届くまでのオープニングを工夫した方がいいのかも知れません。

-動画配信

Copyright© あかはば , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.