あかはば

ドローンやMacなどなど

麻雀

自宅雀荘化計画 椅子とサイドテーブルをヤフオクで

投稿日:

*2016年8月に自宅に全自動雀卓を買いました。本記事は回想しながら書いております。
 
自宅に全自動雀卓を買うにあたり、椅子スタイルにするか座卓スタイルにするかは悩むポイントでした。一緒に打つ面子の中には、長時間あぐらかいて打つのがしんどい人もいるので、椅子スタイルに決めました。そうするとサイドテーブルも必要になります。

あまりお金を掛けたくないので、パイプ椅子にしようかなぁとか、安い事務用椅子にしようかなぁとか色々と検討しましたが、なんせ長時間座って打つことを考えると、腰を痛めたり疲れて身体こわしたら元も子もありません。業者のサイトを見ると、麻雀用椅子は高いですが、その分耐久性もありオススメとか書いてあります。しかし一脚で2万円とかしたら4脚で6万円でしょ?それにサイドテーブル買ったら、、、、お金かかって仕方ないなぁと悩みます。ニトリとか行って事務用イスも見ましたが、やっぱり1脚5,000円程度はしました。

困ったときはヤフオク!!
ヤフオクを探したら、おそらく雀荘で使っていたような麻雀用椅子がいくつか出品されていました。イスに関しては、3脚出品でひじ掛けが壊れた1脚も良かったらお付けしますという出品を発見。座面に破れスレ傷がありますとのことですが、座布団とか敷けば大丈夫だろうと落札。ひじ掛け壊れ1脚という点で人気がなかったのか、僕以外応札なしで落札できました。
サイドテーブルも、皆が皆タバコを吸うわけでもないから灰皿置けばいいやと、灰皿なしのサイドテーブルを探し、中でも小ぶりで2段タイプを落札。
それぞれ別々に落札しましたが、結局は同一の出品者さんから落札しました。
全部でおよそ1万円。なかなか良い買い物が出来たと満足しています。

早速届いたサイドテーブルとイス。サイドテーブルは金属の部分が曇ってサビ気味でしたが、金属磨きで磨いたらピカピカに。椅子もベッタリとタバコのヤニまみれでしたが、根気よく拭き取ったら、綺麗になりました。ひじ掛けが壊れているという1脚も、留めているネジが馬鹿になっているだけで、十分利用できる状態。

麻雀用の椅子とサイドテーブル、ヤフオクで探して正解でした。

IMG_3417

 

-麻雀

Copyright© あかはば , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.