あかはば

ドローンやMacなどなど

麻雀

照明が、、、暗い

投稿日:

麻雀部屋はもともと物置的な使われ方をしていた部屋です。ですから、部屋についている蛍光灯も40Wの直管蛍光灯一本という最低限のものしかついておりません。

高校時代はここを勉強部屋としてつかっていたわけですが、スタンドライトも併用していたため、明るさで悩んでいたことはありませんでした。

全自動雀卓を設置して、友人を誘い麻雀をしてみたのですが、、、、夜になると、、暗い!
iPhoneアプリ「GALACTICA」で麻雀卓の照度を測定してみました。

IMG_4235

37ルクス、、、体感的にかなり暗く感じました。

雀荘で打つ機会もあったので、チラッと測定したところ、、、、

IMG_3546
なんと276ルクスでした!(手ぶれ写真、ご無礼いたします)

よく行く雀荘は天井が蛍光灯だらけなんですが、ここまで違うとは!
これは何とかしないといけないなぁ~~~。

自宅雀荘化計画はまだまだすることが沢山ありそうです。

-麻雀

Copyright© あかはば , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.