あかはば

ドローンやMacなどなど

麻雀

自宅雀荘化計画 アモスノア到着&設置

投稿日:

*2016年8月に自宅に全自動雀卓を買いました。本記事は回想しながら書いております。

自宅にアモスノアが届けられました。

配送について

今回麻雀卓を設置する部屋は2階にあります。麻雀卓は通常配送料無料の品物なのですが、無料配送は戸口までですので、配送業者さんに2階まで持って上がってもらうには、別途ヤマトの「家財便」での手配が必要になります。
戸口までの配達は、いわゆる宅急便の範疇で、屋内の所定の場所までの配達は引越しサービスの範疇になります。
同じヤマトではありますが、家財便になるとヤマトホームコンビニエンスというグループ企業に依頼することになります。
アモスノアは家財便Cランク(3辺合計250cmまで)で届けてもらえました。

ついにやってきた!

BlogPaint
90cm x 90cm x 48cmの段ボール箱でやってきました。40Kg程度あるので、やっぱり業者さんに2階まで上げてもらってよかったと思います。
IMG 3975

開けたらこんな感じ
IMG_3977
雀卓以外のものを出して並べてみました。アモスノアはアモスシャルムの兄弟機で、取り扱い説明書はアモスシャルムのものがついてきました。
IMG_3978
これはアモスノアとは別に追加注文した、バインダー、得点表3冊、カラー点棒です。

早速組み立て

素人でも簡単に組み立てができるということですので、説明書にそって組み立ててみましょう。
IMG 3979

立脚式にするために脚に支柱を取り付けます。ドライバーやレンチなど必要な工具は付属でついてくるので助かります。
IMG 3980

次に、脚の下の部分から電源コードを通して、支柱の上から出します。そしてその先端のコネクターを卓本体から出ているコネクターとつなげます。コネクターにつながる白と黒の線が逆になっていたので、つなげるのに戸惑いました。うーん、どっちかが間違ってる気がするんだろうけど。。。
コネクターには向きがあるので逆にはつなげません。
コネクターとコードが脚や台座部分に挟まらないように気をつけながら脚を台座に取り付けます。
IMG 3981

そして、ヨッコラショと起こします。一人ででもできる作業です。
あとは養生のためについているボール紙やプチプチなどを取って完成!

麻雀牌

付属でついてきた麻雀牌は新アモス牌です。黄色と青色がついてきました。
黄色の牌がB-50Yという型番で、青色の牌がB-70Bという型番でした。
IMG 3982
IMG 3983
IMG 3984
IMG 3985
赤五筒が4枚、赤五萬が2枚、赤五索が2枚そして花牌がそれぞれついてきました。

早速動かしてみました。セット時間はだいたい50秒ちょっとという感じです。

IMG 3986

ヤフオクでゲットした椅子とサイドテーブルも並べて、念願の麻雀部屋完成!

-麻雀

Copyright© あかはば , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.