あかはば

ドローンやMacなどなど

インサートカップ

投稿日:

*自宅雀荘化計画にまつわるネタですが、一般的な内容です。麻雀に興味のない方もどうぞお読みください。

皆で麻雀しながらお茶やコーヒーなど飲み物を飲むのに、コップを用意しようと思ったら、参加者の一人が紙コップにしましょう!と言われました。洗う手間など大したことではないのですが、使う側としては気軽に使えるから良いとのこと。

しかしここで問題が、、、、 僕は猫舌ならぬ猫手なんです。
熱いものを持つのが苦手。
スタバでコーヒー買ってもスリーブとかいうボール紙巻いてもらわないと持てません。

冷たいお茶だけではなく、ホットコーヒーも飲むので、猫手対応の厚手の紙コップを用意するか、紙コップを重ねて使わないと駄目だなぁなんて思っていたのですが、あるモノを思い出しました。

名前のわからない「あるモノ」です。

ほら、プラスチックの取っ手付きのホルダーに薄手のプラスチック製のカップをはめ込むやつ!

あれ何ていうんだろ。。。。。。

グーグル先生に聞きまくって判明しました。その名は「インサートカップ」

846003_3L1

こんなやつです

そしてなんと、紙コップよりもコストが安いかもという感じなのです。
カップホルダーは5個で360円程度するのですが、パチッとはめるインサートカップは100個で500円しません。

日本デキシー インサートカップ 210ml 100個パック
日本デキシー インサートカップ 210ml 100個パック

上記は僕が実際に購入したものですが、100個で440円です。つまりは1個当たり4.4円

モノにもよりますが、紙コップも大抵1個当たり5-6円するんですよね。猫手の僕には、ホットコーヒーもアツって言わずに持てるのです。
注)不思議なことに、猫舌ではありません。

インサートカップの唯一の欠点をあげるとすれば、カップをはめるときに手が触れてしまうことです。僕も気にしませんし、一緒に麻雀楽しむメンバーも気にしないのですが、世の中にはやはり他人に飲み口を触られるのは嫌だなぁ~~~と思う人はいるハズ!

しかし心配ご無用!そんな方の為にこんな商品があります(僕は買ってませんが)。

日本デキシー インサートカップディスペンサー シルバー GOT501DS 1個
日本デキシー インサートカップディスペンサー シルバー GOT501DS 1個

手を触れずにカップホルダーに装着できる器具です。インサートカップの保管も兼ねているのでダブルで安心!いまのところ必要ないですが、あってもいいかなぁ~という商品ですね。

来客のオモテナシにはインサートカップはふさわしくない!!!と何処かの掲示板で活発な議論をみかけましたが、麻雀仲間で使うにはインサートカップはもってこいの商品だと思います。

-

Copyright© あかはば , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.