あかはば

ドローンやMacなどなど

コンピューター

ApowerMirror 〜PowerPointをリモコン操作する〜

更新日:

PowerPointを遠隔操作をするのに何か良いアプリがないか探していたところ、ApowerMirrorというアプリを見つけました。AndroidとiPhone/iPad向けの世界最強ミラーリングソフトと謳われています。どうやらiOS/Androidの画面をWindowsやMacに画面共有したりパソコンからAndroid端末を簡単に操作するのが主な使い方のようですが、パワーポイントリモコンという機能が搭載されていて、iPhoneから(多分Android端末からでも?)パソコン上のパワーポイントスライドショーを操作できます。

ApowerMirrorの使い方

  1. iPhoneとWIndowsパソコンにそれぞれApowerMirrorをインストールします。
  2. iPhoneとWindowsパソコンをWiFiもしくは有線LANを介して同じネットワークに接続します。

  3. WindowsパソコンでApowerMirrorを立ち上げ、QRコードを表示し、iPhoneのApowerMirrorでQRコードをスキャンします。

  4. iPhone上のApowerMirrorに
    1. スマホをPCにミラーリング
    2. PCをスマホにミラーリング
    3. パワーポイントリモコン

    の3つが表示されるので、パワポイントリモコンを選択します。

  5. PC上でPowerPointでスライドを開きます
  6. iPhoneのApowerMirrorでスライドショーボタンを押すとスライドショーが開始します

  7. 真ん中の大きなボタンを押すと次のスライドに移動し、右上の小さなボタンを押すと前のスライドに移動します。

    *注意:スライドの切り替えを自動設定しているとボタンを押さなくてもスライドが切り替わっていきます。

スマホとPCが5mほど離れた環境で試しましたが、反応も非常によくほぼ遅延を感じることなく使えることがわかりました。この手のアプリは他にも2〜3あるようですが、それらは有料のようです。手元のスマホに現在のスライドが表示されるわけではないので、直接スライドが映し出されている画面を見るか、別に手元にモニターを用意する必要がありますが、それさえ問題なければ、とても優れたアプリだと思います。

ApowerMirror

-コンピューター
-

Copyright© あかはば , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.