あかはば

ドローンやMacなどなど

京都の新銘菓、京ばあむ

投稿日:

酒飲みなのに甘い物も食べます、あかはば(@akahaba)です。
京都のお土産、いつもは阿闍梨餅を買ったり御池せんべいを買ったりと色々ですが、先日とあるところで京都の新しいお菓子「京ばあむ」が話題らしいよと聞きつけましたので、今回早速買ってみました。
京都駅ビルThe CUBEの専門店街『京名菓』で買い求めました。
IMG 4614
『京ばあむ』は生八つ橋で有名な「おたべ」のお菓子です。『京名菓』の入り口付近にこのように平積みで売ってます。
IMG 4658
『京ばあむ』のパッケージはこんな感じです。伝統とモダンの融合ですね。
IMG 4671
宇治抹茶味(緑)と豆乳味(白)の生地が層になったバームクーヘンです。一番外側は、抹茶を混ぜ込んだフォンダンで覆われています。
思った以上に抹茶が濃い感じで美味しかったです。個人的には一番外側のフォンダンはくどかったかなぁ・・・
京都のお土産のこれからの定番になる予感のする新しい試みのお菓子でした。
おたべ
http://www.otabe.co.jp
京ばあむ
http://www.otabe.co.jp/item/aki/baum.html

-

Copyright© あかはば , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.