あかはば

ドローンやMacなどなど

第三回 日本酒の会

投稿日:

日本酒の会当日、朝から気持ちがなんとなくウキウキ。参加人数はある程度把握してますし、メンバーも知った方ばかり。飲み会の幹事は何度としてきていますが、飲み会の企画がこんなに楽しいとは思いませんでした。
確かに大変な面もあるのですが、それ以上に今日は楽しむぞ!という気持ちの方が断然うえです。
正午にFacebookにて本日の主役達の写真をアップしがてら、ひろく日本酒の会を告知。
IMG 4742
参加メンバーのGさんから、石川特集なので「かぶら寿司」もってくよ~!との知らせ。何を隠そう「かぶら寿司」が大好きな僕には願ったり叶ったりの嬉しい差し入れ。急遽僕もお酒にあうアテを色々用意することに。
僕からの差し入れは、東郷駅前のトックリ軒の「ヒネ足」と谷口漬け物の「小茄子の芥子漬け」
開始時刻の18:30前に一番乗りを決め込んで会場の旅の宿さんに到着するも、既にGさんはじめ参加メンバーが4人もご到着。う~~~む、みんな何て出だしが早いんだ!
IMG 4747
18:30丁度に第三回日本酒の会開始!
乾杯はビール?という意見もありましたが、Gさんが日本酒の会なんだから日本酒で乾杯しよう!と提案。みんな当然それに賛同しました。乾杯するなら、、、名前で選んで「常きげん」
今年一年も元気で機嫌良くいきましょう!とのことで最年長Aさんの乾杯の発声のもと1回目の乾杯!!
それ以降、新しいメンバーが加わるごとに乾杯を重ねたのでした。 ^ ^;;
IMG 4750
どのお酒も非常においしく、山廃仕込みは一般的に骨太というか飲みごたえのあるシッカリしたお酒で好みが別れるところですが、なんと言っても日本酒好きの会、これはウマイ!と、スルスルと皆の喉元を通って行きます。
9時にGさんのお連れさん、Kさん差し入れの若狭牛でスキヤキ!こんな美味しいお肉食べながらウマイ日本酒飲めるなんて幸せだなぁと日本酒の会も最高潮に達しました。
沢山のんだためか、迂闊にもお店で少しばかり寝てしまっていたようです。次の日に仕事がなければ、もっともっとゆっくりしたのですが、それでも相当遅い時間になっていたので慌てて家に帰りましたとさ。
IMG 4757
今回も日本酒の会の会場は、福井市順化1丁目深谷ビルの旅の宿さんです。
旅の宿
0776-25-4110
福井市順化1丁目9-20 深谷ビル1階
営業時間はお問い合わせ下さい
日祝休

-

Copyright© あかはば , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.