あかはば

ドローンやMacなどなど

日本酒の会 反省会

投稿日:

昨夜は、自分用にコッソリ買っておいた天狗舞の吟仕込純米酒で、日本酒の会独り反省会だ!と晩酌開始。
IMG 4769
明日、高岡の伯母さんがお泊まりで来るのよという話しを聞いて、ムムムそれでは明日は飲みに出れないなぁと独り言。すると、家族そろって「だったら今日出て来たら?そーしたらしいよ!」と妙に飲みに出ることを勧められました。イマドキ珍しいですよね、出ていらっしゃいなんて言う家族。
天狗舞を一杯で仕舞にし、そんな家族に後押しされて、独り街に出た訳です。
一軒目、お馴染みのAgitさん。日本酒の会の様子もFacebookで知っており、日本酒の話しに。Agitさん、なんと僕らの日本酒の会と時同じくして、常きげんの鹿野酒造のお酒「キスオブファイヤ」を手に入れたというのです。この「キスオブファイヤ」は若い七人の蔵人がつくったというお酒で、日本酒の会で飲んだ「加賀の月」と並んで昨年のノーベル賞受賞記念晩餐会に供されたお酒。ハートランドビールを飲み終えて、早速1杯頂くことにしました。
IMG 4778
※オシャレなお酒なので、フルートグラスで?
飲み進めるとしっかり飲み応えも感じますが、案外サッパリしたお酒でした。お酒好きだとちょっと物足りない感じかも知れませんね。
さて、Agitさんを後にして、今年初めての「割烹 木屋町」さんへ。水ガニを食べたいなと思って訪れたのですが、生憎仕入れがないとのこと。一本義上撰の熱燗を頂きながら、今日のオススメの「鰆の味噌漬け」や「なまこ」「牡蠣の松前焼き」を頂きました。
IMG 4783
IMG 4785
大将ともお話しをしていたのですが、最近は手間ひまかけずお手軽メニューが大流行りですが、やはりちゃんと手間暇掛けた御料理ってのは良いもんですねという話しで盛り上がり、充実した日本酒の会反省会でした。^ ^;;
結局、ただ飲みたいだけでしたね(笑
Agit(アジト)
0776-21-9980
福井市順化1丁目10-15サエラビル5階
19:00~26:00営業 火曜休
割烹 木屋町
0776-25-6366
福井市順化1丁目15-4 リトルプラザビル1階
17:00~26:00営業 日祝休

-

Copyright© あかはば , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.