あかはば

ドローンやMacなどなど

黒龍 純米吟醸

投稿日:

晩酌をかかさない あかはば(@akahaba)です。
IMG 4821
黒龍の純米吟醸を昨日から飲み始めました。「吟醸」と書いてあるので普通は燗につけないのかも知れませんが、ここは何でも試せる自宅での晩酌。最初にそのまま冷やで頂き、そのあと燗つけしてみました。
黒龍のお酒のラベル(裏)には杜氏さんの名前も書いてあります。気になって調べたら、平成14年に杜氏さんが交代しています。
至 平成13(2001)BY  新谷修 氏 → その後「安本酒造」へ2年間杜氏として
自 平成14(2002)BY  畑山浩 氏
黒龍がブームになったときの杜氏さんは、きっと新谷さんの頃だなと思いながら今回の純米吟醸を頂きました。
ほどよい吟醸香が漂い、バランスの良い味がする純米吟醸でした(この程度の表現しかできなくてスミマセン)。飲み飽きない純米吟醸酒といった感じでした。
最近の吟醸酒は、これでもか!というほど吟醸香を漂わせたものが沢山あります。女性がお化粧を一生懸命して美人に見せたりする感じの吟醸酒といった感じのものが多いです。そういうお酒は、最初はおっ美味しい!と思いますが、やはり飲み飽きてしまいます。
ブリカマと一緒に楽しみたかったので、冷やで頂いた後にはぬる燗でいただきました。脂ののったブリカマにはぬる燗が似合ってる気がしますが、黒龍の純米吟醸はやはり冷やの方が美味しく感じました。
IMG 4825
僕もまだまだ日本酒呑みとしては小学生状態。いろいろなお酒を飲んでいきたいと思った晩酌でした。

-

Copyright© あかはば , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.