あかはば

ドローンやMacなどなど

[酒の肴] カレイの煮付け

投稿日:

何だか急にカレイの煮付けが食べたくなり、酒の肴にカレイの煮付けをつくりました。
IMG 4879
この時季カレイはあちらこちらで大売り出し中。旬の魚ですから食べないわけにはいかないですね。それでは早速レシピです。

カレイの煮付けのレシピ

材料

  • カレイ 必要な枚数
  • 水 カップ1
  • 酒 カップ1/3
  • 砂糖 大さじ3
  • 醤油 大さじ4

作り方

  1. 鍋に水、酒、砂糖、醤油を入れ沸騰させる
  2. カレイに切り目を入れ、鍋の中にいれる
  3. 落とし蓋をするか、煮汁を回しかけながら煮る
  4. 10分程度煮て魚に火が通ったら、火を落とし、鍋に蓋をして暫く放っておく

出来上がり!
ポイント

  • ぬめりが気になる人は煮る前に80度くらいの湯を回しかけて冷水に入れ、軽くしごいてぬめりをとると良いそうです。
  • あまり煮すぎると身が固くなるので、そこまで煮ないでおきましょう

IMG 4882
IMG 4883
石川は宮本酒造の「夢醸」のぬる燗と合わせて頂きました。うむ、どちらも美味しい!

-

Copyright© あかはば , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.