あかはば

ドローンやMacなどなど

あやしい路地探検隊 ~京都・リド飲食街~

投稿日:

日本路地裏学会には入ってませんが、路地裏好きのあかはば(@akahaba)です。
もともとオシャレなお店が大好きだったのですが、最近はもっぱら老舗の一杯飲み屋に興味津々です。代替わりして50年やってますとか言われるとシビレちゃいます。
さてさて、今回の京都滞在は京都東急ホテルに宿泊しましたが、付近に良い飲み屋はないかと放浪。
IMG 4629
来る度に町並みというかお店が変わる京都、昔から往来している通りですが、意外に目に入ってなかったというのはよくあることです。このリド飲食街もそのひとつ。
リドって何?
モンマルトルのムーランルージュと双璧をなすシャンゼリゼのキャバレー街「リド」が由来じゃないかしらという話しも。
物凄く細い路地の両側にはカウンターのみのお店がびっしり!何軒と入ってみたい店がありましたが、今回は都合で入りませんでした。でも折角なので路地を撮影してみました。


次回は必ず訪れたい!それがリド飲食街です。
リド飲食街
場所 烏丸七条西入ル南側
   京都駅から歩いて5分程度
営業 日祝休みの店が多いですが、不定休の店もあります

-

Copyright© あかはば , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.