あかはば

ドローンやMacなどなど

動画配信

ATEM mini proから配信されている音声の仕様は?

更新日:

ffmpegのパッケージの中には、ffplayとffprobeというプログラムも同梱されていました。ffplayはストリームなどを再生するソフトで、ffprobeは動画・ストリームを解析するソフトのようです。今回はffprobeを使ってATEM mini proから配信されるストリームを調べてみようと思います。

ffprobe rtmp://localhost:1935/multi/test

として、RTMPストリームの動画・音声について調べてみました。

最初にffprobeが使っているライブラリなどの情報がずらずらと表示され、その後に読み込んだストリームの情報が出てきました。

  • 動画 1920x1080p 30fps H.264 6144kbps
  • 音声 AAC 48kHz stereo 65kbps

ということがわかります。Facebook Liveのストリーミングの状態では、音声ビットレートが128kbpsと出ていたので、可変ビットレートなんだと思います。

本日は短い記事でしたが、こんなところで終わりたいと思います。

-動画配信
-

Copyright© あかはば , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.