あかはば

ドローンやMacなどなど

未分類

Citi Bike 新しい自転車チョイ乗りシステム

投稿日:

街の至る所でciti bikeという大手銀行の名前をつけた自転車を見かけます。2011年から始まった新しいサービスのようです。citiはマスターカードとともにメインスポンサーなので名前を名乗っているだけで、運営は別母体がしています。

330箇所以上に7,000台以上の自転車が駐輪されており、1日パス、1週間パス、年間パスを買って、30分以内のご利用にどうぞ!というシステムです。借りた場所と返す場所は別でもよく、というか別を前提としたシステムで、いわゆるレンタカーの短時間の乗捨てシステムといった感じ。クレジットカード払いで自動延滞課金システムなので確実に返却されますし、ある駐輪場から別の駐輪場まで乗ってくというのが使い方なので、盗難被害もなさそうです。行った先の駐輪場が満車なら、15分のボーナス時間を貰い近くの別の駐輪所に止めるのだそうです。

試しに使ってみたいけど、、、ニューヨークの街はデコボコ多いですし、車も人も入り乱れているので、、、、残念ですがやめときます(苦笑


-未分類

Copyright© あかはば , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.